スキャナーズ
- 2023/05/18
- 18:42
先日、浩気堂々主 坂本浩司先生より、富士通の非接触読み込みスキャナー「ScanSnap SV600」を御恵送頂いた。
バラして自炊するのに抵抗のある大事な本を電子化する為に購入されたとのことだが、一度使ったきりで、埃をかぶってしまっていたのだという。
これまで電子化と言えば、プリンターの附属機能を使うくらいがせいぜいで、B4サイズ以上の資料を取り込む必要が生じた場合のみ、USB持参でコンビニに駆け込んでいたが、これで大判資料を気軽に楽々スキャンすることが出来るようになった。
リリースは10年ほど前らしいが、モデルとしては現役で、新品で買うと7万円近くするようだ。
『ザ・フライ』(1986)や『クラッシュ』(1996)の監督として有名なデヴィッド・クローネンバーグ (1943~)の出世作に『スキャナーズ』(1981)というクズ映画があって、本作はマイケル・アイアンサイド(1950~)の出世作としても知られる。
アイアンサイドと言えば、私などにはシュワちゃんの『トータル・リコール』が真っ先に思い浮かぶが、あれをジャック・ニコルソンと混同している人が少なくないらしい。
流石“カナダのジャック・ニコルソン”の異名に恥じぬ怪優である。
スポンサーサイト